2012年3月29日木曜日

気持ちは上向き、視線は下向き

春が来ない。
春が来ない。
と思っていた札幌にも春が来た。

今日は10度を超える気温。

さすがに半袖のおばさんを見た時は
いや、いや、いや、いや…やりすぎでしょ?と思ったけど
それでも、日差しや空の色、
肌に感じる空気が暖かくて
人々の顔も明るいな、と思った。

街を歩く人のファッションも薄着になって
冬服しか持ってこなかった私には
後悔しかない。

私が札幌に滞在する4月末までは絶対寒いわ…
と勝手に想像して
冬服と冬コートしか持ってこなかったのだ。

3月に入った時に
ファーのついたコートを着ていたら
翼君に「3月は春だからファーを着たらダメ」と注意された。

その話を仲良くなったきおちゃんにしたら
「私も寒いけど春コートだよ」
と言われた。

どさんこは春が待ち遠しいから
多少寒くても薄着をするらしい。

それを聞いてから
3月にタートルネックを着るのをやめてみた。

でも、とっても寒い春だ。

謙太郎さんが少し前に
「上を向いて歩けるということは春なんだ」と言っていた。

確かに札幌に来てから
雪で滑るのが怖くて下を向いて歩いていたけど
雪がとけてきたら上を向いて歩ける。

けれど、私には雪がとけてきても
下を見ながら歩くことが面白い。

真っ白だった雪の壁が
真っ茶色に染まっていたり
雪で見えなかった地面の色が見えてきているのが
リアルに春を感じれる。

いろんな春があるよなぁ。

それでも、今週末はまた冷えるんだとか。

0 件のコメント:

コメントを投稿