2012年2月15日水曜日

Poison mind

札幌に到着。

朝から、ドッタバタの出来事が重なり
到着した夕方には心身共に疲れ果てていたのだけど
監督 鈴木謙太郎氏&撮影監督 藤倉翼氏のご両名との
約1ヶ月ぶりの再会に少しほっとした。

彼らとは2ヶ月半
一緒に働くことになる。

ようこそ、札幌へ!と歓迎会を開いてくれ
今日は飲むぞ!と決めていた。

彼らの大好きだという居酒屋さんに入ったら
可愛らしい雰囲気のお母さんと笑顔のお父さんが出迎えてくれた。

そして、温かいお料理の数々。
主に北海道でとれる焼いた「コマイ(氷下魚)」が出てきた時に
お二人が「何このコマイ?!」
と驚いた。
コマイという魚を知らなかった私はなんのことかわからなかったのだけど
普通は、シシャモくらいの大きさのものらしい。
でも、このコマイは異様に大きい。
「3人でコマイをつつくなんてあり得ない!」と言っていたけど、
元々この魚自体を知らない私は「あ、そうなん?」という感じ。

そうか。海を渡るってそういうことよなぁ。と早速の知らない知識の吸収で
今から2ヶ月半の札幌滞在を実感した。

異様にドキドキする。。大丈夫なんやろうか、私。

札幌の街や人々は
私を受け入れてくれるんやろうか。

でも、会ったばかりなのに昔からの知り合いのように温かい
お母さんや謙太郎さん、翼くんの姿を見ていたら
札幌にも居場所をつくれるような、そんな気がしてきた。

泣いたり笑ったりしながら
この場所にしばらくいるんやろう、とそんな気がした。

0 件のコメント:

コメントを投稿