2012年5月20日日曜日

東京の空の下オムレツのにおいは流れる

急ぎの仕事が
少し落ち着いたある日。

携帯のタイマーをオフにして
ただ、時間に流されるままに
眠り続けていた。


ふと、目覚めたときに
昨夜降り出した雨があがり
晴れていることに気付いた。


さて。一日中部屋のベッドの上で過ごすか
どうしたものかと考えたとき
ランチにオムレツを食べに行くことを思いついた。


昨日から無性にオムレツが食べたかった


理由は単純。


しばらくぶりに
石井好子さんの「巴里の空の下オムレツのにおいは流れる」のページを開いたら
あまりの美味しそうで幸せな描写に
頭の中がオムレツで一杯になったからだ。


思い立ったが5分後。
ノーメイクで着っぱなしのワンピースに
サンダルを引っ掛けて出かけた。

お目当ては
東京に帰ってきてから、ほぼ毎日通っている
大好きなパン屋さんの併設カフェのオムレツランチ。


そう広くない店内は
13時半を過ぎてもほぼ満員。

メニューを渡されてから聞かれるまでに
5分以上の時が流れた。

忙しそうな様子は丸見えだったので
本を読みながら気長に待つことにした。

通された席のお隣のカップルが
男性はドレッドヘアの黒人
女性がスキンヘッドの日本人で
聞こえてくる会話が英語なもんで
ここはどこだろう、と
自分の居場所がわからなくなった、そのとき。


外国の方特有の
目があったときに
微笑む合図が私にやってきた。


家から五分のカフェが
完全にニューヨークになった瞬間だった。

ぼんやりと
ニューヨークを思いながら
プレーンオムレツを頬張り
達成感で満々になっていた私に
短い英語が響いた。

黒人男性が「美味しい?」と聞いていた。

「とっても!」と答えたら
「それはよかったね」と再度微笑まれた。

「来週末、よかったら僕らと一緒にここでランチしない?」と誘われたけれど
来週末は札幌にいるな、と思い
断った。

その後、
お二人の出会いはニューヨークだったこと
日本に住んで26年になること
危険な香りのニューヨークが好きだったからもう帰ろうとは思ってないこと
など色々話をしてくれた。

最後にお互い名前だけを交換して
また会いましょう、と別れた。

会うかどうかは縁とタイミング次第。

それでも私は
六月の週末にこのカフェに座っているかもしれないし
座っていないかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿