2012年5月1日火曜日

食いしん坊 極上ランチ たかはし料理店。


何度か足を運んだ
北海道庁の一番上の階にある食堂「たかはし料理店。

ここはかなりのお気に入り店だ。
なぜなら、ここに行けば極上ランチが食べられるから。

では、何をもって
極上ランチが食べられるお店というか。
それは…
ロケーション。
お店の雰囲気。
働く方の雰囲気。
プライス。
そしてもちろん、お料理の味。

「たかはし料理店。」はすべてにおいて抜かりない。

旅人にとって
市役所とか区役所といった
その土地にある公共の場所はなぜか魅力的にうつる。
私だけなのかな…

誰にも聞いたことないけどこれは持論。

例えばロビーにある石像や地図のパネル
喫茶店や食堂、というものにその土地の地域性を感じられるからだろうか。
どこか知らない土地に行くと
結構、意識して探してしまう場所が役所だったりする。

北海道庁にあるというロケーション。
さらに13階という高層階で
広い窓から見える札幌の街並みに
心躍るのは旅人だけではないはず。

手書き風のイラストが壁に描かれ、
穏やかな雰囲気を作り出している。
スペースも広く、大人数でもゆったりとご飯が味わえるのだろう。

そして、ちょっとほっこりするのが
働くお母さん(ぽい雰囲気)方の笑顔。

このお店はいいお店なんだな、という要素がこの時点で満載。

問題のメニューは
お昼のランチ時は女性用プレートが550円で
そのお皿に自分で好きなだけおかずをもりつけるという
ビュッフェ形式。

それだけでもテンションあがるのに
1品1品のクオリティが半端ない。
どれを食べても当たりなのだ。
北海道のお野菜はどこで食べてもやっぱり美味しいのだけど
どれも素材の味を生かしたお料理で
私はここの大根の煮付けとコロッケの味に敬礼したいと思った。

ちょっと誉めすぎ感が漂うけど
本当のことだから仕方ない。

ここは様々な理由で
何度でも通いたい場所。



0 件のコメント:

コメントを投稿