2012年4月30日月曜日

食いしん坊 ラーメン 味の時計台

札幌生活終了の5月目前。
書きたまっていた食いしん坊話を
いくつか慌ててアップ予定。

なので…
食いしん坊さんこの指とまれ!

実のところ、自分の食い意地には
自分自身でひくくらいのものを感じる。
というか
実際、自分でひいていることもある。

明日の朝ごはんに…と買ったパンを
夜中に食べるとか序の口。
ちゃんと夜ご飯食べたのに…

その度に「いや、自分、今これ食べんでもいやろ?」
と心ツッコミマシン作動。
でも食べる。

ある食べ物の自分ナンバーワンを探すためだけに
旅に出たこともあった。

日本人のほとんどがブームを忘れているけれど
一世を風靡したお菓子「カヌレ」

その「カヌレ」にはまりすぎて
カヌレの発祥地「ボルドー」へ赴いたことがある。
カヌレ屋さんはもちろん、
パン屋さんやお菓子屋さんを見つける度にお店に入り
カヌレを購入し
固さ確認→割る→写真を撮って断面を確認→食べる
という行為を繰り返して
自分ナンバーワンカヌレを探した。
でも、ナンバーワンカヌレは発祥地ボルドーではなく
イギリスで見つけた。

太らない&お腹がいっぱいにならない体なら
多分、起きてるうちのほとんどの時間を食べることに使うんちゃうかな。

ギャル曽根ならよかったのに…
いや、ギャル曽根に失礼。

もう、牛か。
いや、何も生み出さないので、牛さんに失礼。

なんて食いしん坊エピソードを披露しながら
今回はラーメン屋さんの話。

なんでかわからないけど
無性に「ラーメンが食べたい!」
という気分だったときに行ったラーメン屋さん「味の時計台

「ノーマルな札幌ラーメンといえばここだよ」と言われた。

おそらく、高校の修学旅行の自由行動で行ったラーメン屋さんが
ここのチェーン店だった気がするけど
そうじゃなかった気もする。

とにかく「札幌といえばラーメンらしい」という
ほんの少しの知識だけで
ラーメン屋さんに行き、
とにかく「札幌といえば雪印パーラーらしい」という
ほんの少しの噂だけで
甘いものを食べに行った記憶しかない。

札幌に来た始めの頃に翼くんとラーメンの話をしていたときに
「修学旅行に来た時に、味の時計台でラーメンを食べた気がする…」
と伝えたら「チョイスとしては悪くないよ」と言われた。

でも「どうだった?」と聞かれても全く記憶がなかった。

18年ぶりに食べた味。(のはず)

白みそのラーメンを食べたのだけど
私のラーメン道に白みそってあまりない気がした。
これがノーマルの札幌ラーメンとして私の記憶にインプットされる。

ごちそうさまでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿