2012年4月29日日曜日

一区切り

私が札幌に来たもともとの理由は
4月28日に札幌で開催される
北海道中の女の子たちが集まる
ファッションのお祭り
「サッポロコレクション2012」に向けた
番組の制作に携わるから、ということだった。

それが昨日終わった。

ということは
私の札幌生活も一区切り、ということになる。一応。

色々な思いがあって
今の時点では余韻というものはないのだけど
それって時間が経てば出てくるのだろうなぁ、と思う。

到着した時に雪に覆われていた街は
すっかり春色になり
芝生が整いはじめ
なんと散歩中に土筆の子まで発見した。

神戸の母、トミコに
「一応、一段落したよ」と電話で告げたら
「お疲れやったねぇ。札幌での仕事、全う出来た?」
と聞かれた。

「全う」って何だろう、とふと考えて
全うは出来てないのかな、と思った。

物理的には全うしたのかも知れないけど
1個、何かに携わると
その続きに何かが生まれて
続きの物事に携わると
またその先に何かが生まれる
という連鎖反応が起きる。

全うしようとすると
またその先に何かが生まれるのだ。

北海道でやりたいことができた、という事実が残る限り
全うはできてないよな。

だから、しばらく全うは出来ないんだと思う。

「札幌に行く時何を着ていけばいい? 寒いんやろ? コート?」
トミコが聞いた。

昼間は、もう、そこまで寒くない。
神戸で着ている服に、
脱ぎ着できる服をたせばいいのではないかとアドバイスをした。

来週末、神戸から
母トミコと父アキラがやって来る。

美味しいものでも食べて
自分が少しでも携わった北海道という場所を
見せてあげたいと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿