2012年4月9日月曜日

キラキラのよさこい

大学生って独特のキラキラをもっていると思う。

出会う人も多い。
自由な時間も多い。
大人扱いされる機会も多い。
お酒の味を覚えたり
朝まで友達と語ってみたり
将来に悩んでみたり
思いっきり何かに打ち込んでみたり。

今日から公開される
SMILE DAYSの第2話では
サークルに打ち込むたくさんの北大生たちが
エキストラとして協力してくれた。

撮影時には
彼らの勢いに圧倒され続けた。

特に笑わせてもらったのが
よさこいサークルの皆さん。

撮影前に一度打合せをしたのだけど
そのときから
キラキラっぷりがすごかった。

「どうして私たちのサークルを選んでくれたんですか??」
と目をキラキラ。

こちらのリクエスト以上に
提案までしてくれてキラキラ。

撮影当日も
テイクを重ねる度に
自分たちでダメ出しをして
そのキラキラは
どんどん勢いを増していった。

歌いながら登場する彼らに
私たちはずっと興味津々で
歌を覚えようとしているスタッフまでいた。

そのスタッフが目をキラキラ輝かせながら言った
「だって、人生でこんなに歌いながら踊ることってある?? すごいじゃない!?」
は、名言だった。

私が話をした男の子は単刀直入に
「よさこい見た事ありますか?」と聞いてきた。

実は見た事がない。

道外の私は北海道と聞くと
「よさこい」というイメージが
何番目かに出てくるし
道外でも見る機会はあるはずだけど
それでも見たことがない。

昔つきあっていた人が
遠距離恋愛中に
よさこいにはまり、
「いつかよさこいを見て欲しい」
と言っていたけど
見ないまま別れてしまった。

「よさこい」と聞くと
その人がちらつく。
そして、今もよさこいを踊っていると
風の噂で聞いたことがある。

北大の男の子に
「なんでよさこいなの?」と質問してみたら
疑いのない笑顔で「楽しいんです!」と言った。

確かに彼らは楽しそうだった。

撮影が終わった別れ際、その男の子は
「よさこい、東京にいても見れる機会あると思うので一度見てみてください!」
とまた目をキラキラさせた。

こんなにキラキラされたんじゃ
見ない訳にはいかないな、と思った。
見れるかな。

明日は、SMILE DAYSの2回目のロケ。
どんなキラキラに出会えるか楽しみだからなのか、
単純に緊張しているのか
4時起きに備えて眠りたいのに
眠れない。

楽しみたい。

http://www.nhk.or.jp/sapporo/smile/

0 件のコメント:

コメントを投稿