2012年8月3日金曜日

オードリー

「かーすが」
ではなく、
「ヘプバーン」のほう。

京都での仕事のついでに
実家に帰ってきた。

半年以上ぶりの実家。

久々に受けた、連日の外での仕事と
関西方面の蒸し暑さに
体が思うように動かなかった私は
何かエネルギー補給しなくては…と
冷蔵庫の前に立った。

冷蔵庫の扉には
家庭の情報が集まるのだ、と誰かが言っていた。

今日のお買い物メモや
家族への伝言板など
使い方は各家庭それぞれだけど
うちの場合は、母トミコの趣味の場所だ。

あるとき、柴犬の写真が数枚貼られていた。

2年ほど前に死んだ、犬のモモコだと思ったのだが
よく見たら、縁もゆかりもない知らない犬の写真だった。

「これ誰?」とトミコに聞いたら
「かわいいでしょ? モモちゃんにそっくりやねん!」と
満面の笑みで、見ず知らずの犬を見つめた。

なんで本物を貼らないのだ、と
私が持っていたモモコの写真をあげたら
「わー! モモちゃん! かわいい!」と喜んで
見ず知らずのワンちゃん達の写真と並べて貼っていた。

今回の冷蔵庫コレクションは
その、モモちゃんの写真と
オードリーヘプバーンだった。

まさか実家の冷蔵庫の前でオードリー様に会えるなんて思ってもみなかったので
一瞬、悩んでしまった。

「これ、オードリーヘプバーン?」
「かわいいでしょー?」
また、トミコは満面の笑みでオードリーヘプバーンの愛くるしい顔を見つめた。

あぁ、久々の実家なのだな、と思ったら
父アキラがいつものように
「で、お前いつ東京に帰るんや?」と聞いてきた。

帰ってきたばかりの瞬間に
早く帰れの姿勢を露にするのも
お決まりだ。

「帰ってきたばっかりやっちゅーねん」

0 件のコメント:

コメントを投稿