2012年6月16日土曜日

かもめになりたい

昔、スコットランド人のバジルという友達に
「生まれ変わったら何になりたい?」と聞かれて
「鳥になりたい」と答えたことがある。

なんでも理由が知りたいバジルは
その後「なんで? 何鳥?」と私を質問攻めにした。

なんでかは「空を飛びたいから」だけど
何鳥になりたいかなんて
特に考えたことなかった。

でも、そう答えたらきっとまた質問の嵐が始まるから
そっとしておいてほしかった私は
「かもめ」と答えた。

そうしたら
「トシコはカラスが嫌いだと言っていたのに
鳥になりたいのはおかしい」と言い出した。

確かにカラスが大嫌いだ、とバジルに言ったことがある。
特に都会のカラスが嫌い。

下手したら襲いかかってくる。
昼休みに公園でご飯を食べていたら
カラスが頭に止まって、お惣菜を盗まれたこととか
食肉市場から肉をついばんでほこらしげに
飛び立った、あの目とか
忘れられない。

でも、カラスは嫌いでも
かもめは嫌いじゃない。

鳥全部が嫌いなんて言ったことない。

話がどう決着したかは覚えてないのだけど
なんでも感覚で答えると
こうして矛盾を生むのかしら…
と当時、思ったはずだ。

海育ちの私は
昔からかもめをよく見ていた気がする。

だからなのか
かもめを見るといつも少しだけ心が躍る。

北海道でも
かもめをよく見た。
小樽、稚内、知床…
かもめを見ると必ずシャッターを押してしまう。

何も遮るもののない空を飛ぶ彼らを見ると
私もどこまでも飛んで行けるんじゃないか
という気にさせられる。

森を飛ぶ鳥達よりも自由に見える。

だから
かもめになりたいと思ったのだろう。

そんな私。

今、生まれ変わったら何になりたいかと問われたら
違う答えを用意している。

来世でなるには
現世で何をすればいいんだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿