2012年6月13日水曜日

ザ・札幌観光

札幌滞在中の
ある2日間。
大学時代の友達が札幌に遊びに来た。

彼女に「どこに行きたい?」と訊ねたら
北海道自体がはじめてだから
ものすごくベタな札幌観光がしたい、と言った。

彼女の希望を聞いて
羊ヶ丘展望台からスタートした。

札幌に住む方には、
特に何もないよ…と言われていたので
行ったことなかった場所。

行ってみたら
目の前に広がる街々と
光る札幌ドーム
全身のクラーク博士像に
牧歌的な羊達。

ものすごくあるじゃない!と感動するミドサー女子二人。
でも、他にもテンションあがっている
元気な観光客が山ほどいたので
目立たなかった。

クラーク博士のあのポーズは
遥か彼方にある永遠の真理を差しているのだそう。

吹き抜ける風が心地よくて
ただ、芝生を歩いてみた。

緑に染まってきた白樺の木も素敵だし
こんな空間、なかなかないと思う。

きっと北海道の人は見慣れすぎたんじゃないだろうか。
これだけ、自然に囲まれる場所って
都会にいるとそれだけでテンションがあがるものだ。

その後
行く場所、行く場所
なんで私、滞在中に来てなかったんだろう?という場所の連続だった。

友達曰く
「雪に覆われてたからやろ?」

そうだ。
そうだった。
そんなことすらすっかり抜けていた。

来たときに真っ白に覆われてふわふわしていた街は
緑と光が透ける固い街になっていた。

その街を
もう17年の付き合いになる友達と
この数ヶ月に考えた地方性の話やら
先の話やら
人間性の話なんかをしながら
歩きまくった。

最後に彼女が一言。
「としちゃん、
今度もし誰かと北海道を旅することがあったら
時々休憩入れた方がいいよ」

自分が数ヶ月暮らした街を
長年の付き合いの友達と歩くことが嬉しくて
歩かせすぎたみたいだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿