何度か札幌滞在中に聞かれた。
「札幌駅を背中にして、
創成川をもう少し超えたところです」
一人で街を歩く時に
私の目印になっていたのが
テレビ塔とこの創成川だ。
創成川は札幌市を東西に画する起点なんだそうだ。
言っちゃ悪いけど
そんなに特別綺麗な訳ではない。
でも、なんとなく
この川が好きで
一人で歩きながら
写真を撮ったり
上から川をただ眺めたり
無意味に川沿いを歩いたりしていた。
私は実家が神戸なので
山も海も馴染みがあるけど
川は馴染みがない。
神戸で川沿いを歩いたことってない気がする。
大阪から友達が来た時
二人でこの創成川沿いを歩いた。「なんか好きなんよ、この川」と言ったら
「うん。なんかわかる」と友達は応えた。
なんで好きなのかはわからない。
私は、物事に理由が必ずしもないといけないとは
思っていなくて
「なんとなく」も理由の一個としてあげていいと思っている。
…仕事のときはそんなこと言ったらダメなのだろうけど。
好きなものに共通している理由から考えると
創成川は
自分が立っている場所から
その先に続いていく感じが
目に見えているから、
好きなのかもしれない。
なんて、
頑張って理由を考えてみたけど
まぁ、たぶん
なんか好きなだけなんだろうな。
創成川とテレビ塔のコラボは
私の中ではテッパンです。
創成川とテレビ塔のコラボは
私の中ではテッパンです。



0 件のコメント:
コメントを投稿